当
初は大阪展だけだったので、トミカの入手はなかなか大変だと思われました。しかし、その後3か所での開催が決まった事は朗報でした。しかし、追加展は大都
市圏ではなく地方都市だったので、足を運べるのは限られ人達だけだったようです。その結果、トミカは2次市場でも弾数は少なく、相場もあまり下がらない結
果に終わっていまいました。
NHKの番組から派生した展覧会なのに全国展開とならなかったのは、入場者数が伸び悩んだからなのかも知れません。宮崎展の最終入場者数は79日間で
10776人と延岡城・内藤記念博物館公式インスタに発表されていましたので、1日平均136人ほどの入場者という事になります。これは地方のイベントと
して多いのか少ないのか?
入場料がもっとも安い宮崎展でさえ1万人ちょっとの動員数ですから、他の会場ではもっと厳しかった事が想像できます。もしトミカの販売がなかったらさらに少なかった事でしょうね。
|